On Blog

ブログというものを運営していて、どうすれば読者に見てもらいやすくなるのか、ということについて日頃から考察を深めてきた成果を惜しみなく紹介しています。戦略コンサルタントならではの視点で、ブログをどのように運営していけばいいのかについてわかり易く説明しています。素人のブログ論とは一味違います。

【はてブでのマナー】ネットでの無責任ディスりが起こる原因

バズった際のマナーの悪さには閉口する。別に気にしてないが、たとえ批判するにしても、赤の他人の人に声をかけるのにそんな言い方するのかというコメントが残されていることがある。

例えば「バカ」だとか「クソ記事」とかいうコメントを人のブログへのコメント欄で見ることがあります。これは匿名だから可能なコメントであって、もうコメントというよりも中傷に近い。コメントは単なる個人的なストレス発散なのかとも思えるし、コメントの存在意義ゼロ。

匿名だと名前に対する責任が生じないため、このような中傷が行われる土壌が存在する。こういう人はきちんと名前出して発言してほしいと思います。

個人的にはこのような中傷を繰り返す人はどういう社会的地位で、どこに住んでて、どんな家族構成なんだろうか興味がありますね。でも実際あったら、礼儀正しい人で驚くこともありそうな気もしています。

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2016-2018 Blog Customize All Rights Reserved.