On Blog

ブログというものを運営していて、どうすれば読者に見てもらいやすくなるのか、ということについて日頃から考察を深めてきた成果を惜しみなく紹介しています。戦略コンサルタントならではの視点で、ブログをどのように運営していけばいいのかについてわかり易く説明しています。素人のブログ論とは一味違います。

ブログを毎日更新することの意義

特にブログ開設時には毎日欠かさず更新することが大切です。その理由として、以下のことが挙げられます。

  1. 記事を書く習慣をつける
  2. ブログネタを探す習慣がつく
  3. 少ない記事数において読者を増やすための唯一の有効手段

しかしある程度記事数も増えてくると難しくなります。というのも、はっきり言ってネタは底をつきます。日記風のブログであれば別ですが、読者に何か意味のあることを伝えたいという場合、毎日言いたいことがあるわけがありません。

それでも毎日更新できる場合、どのような効果が期待できるのでしょうか。

私は100記事目以降から10日間連続で投稿しました。

その結果わかったことは、ブクマが付きやすくなるのではないかということでした。恐らく、毎日更新していることで、読者が定期的に訪れてくれるようになるのではないかと推測しています。

ですので、無理に更新する必要はありませんが、記事数がある程度たまった段階で毎日更新することで、ブクマの獲得への障害が下がるのではないかと思います。

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2016-2018 Blog Customize All Rights Reserved.