On Blog

ブログというものを運営していて、どうすれば読者に見てもらいやすくなるのか、ということについて日頃から考察を深めてきた成果を惜しみなく紹介しています。戦略コンサルタントならではの視点で、ブログをどのように運営していけばいいのかについてわかり易く説明しています。素人のブログ論とは一味違います。

【読者数を増やす方法】はてなのプロファイル画面も更新してますか?

ブログのサイドバーの自己紹介をわかりやすくしたり、魅力的な情報を入れたりしている人はいますが、はてな全体のプロファイル画面にも注意していますか?

私は、ブログ開始から10ヶ月近くにもなってようやくこの画面の重要性に気付き、速攻、更新しました。

プロファイル画面の重要性

私は読者登録されると必ずその人のページを見に行きます。その際には、idネームをクリックして見に行くために、このはてな全体のプロファイル画面を通ります。

プロファイル画面とは

確かに、この自己紹介だけで自分にとって興味深い人かどうか判断するわけではなく、きちんとブログも見にいきます。しかし、はてな全体のプロフィール画面が魅力的であれば、それだけで好感を与えてくれます。

そのため、一人でも読者登録してもらえるように、この画面も訪問者にとって魅力的なものにしましょう。

編集の注意点

そのためには、下の図にあるように、まずは「編集」ボタンを押します。

編集ボタン

次に以下の項目を埋めていきます。

  • ニックネーム
  • 一行紹介
  • 自己紹介

各項目毎に簡単に、かつインパクトがあるように書きましょう

一行紹介でインパクトのある言葉を入れて、「おっ、なんだこいつ」と思ってもらえるようにしましょう。まずは見てもらった人の注意を引くことが大切です。目立つことから始まります。

自己紹介では、文章でベタ打ちしていくのではなく、箇条書きにすることで、なるべく読まずとも一目でブログの内容がわかるように表現しましょう。数秒しか読者は見ないと考えた方がいいでしょう。

場合によっては、TwitterやFacebookのアカウントも入れて関心のある人を誘導しましょう。

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2016-2018 Blog Customize All Rights Reserved.