On Blog

ブログというものを運営していて、どうすれば読者に見てもらいやすくなるのか、ということについて日頃から考察を深めてきた成果を惜しみなく紹介しています。戦略コンサルタントならではの視点で、ブログをどのように運営していけばいいのかについてわかり易く説明しています。素人のブログ論とは一味違います。

【はてなブログへの要望】カテゴリ別最新記事をスマホ画面に表示する機能が欲しい

はてなブログは過去記事への導線が少ないと言われていますが、スマホ版のカスタマイズ制限は何とかしてほしいです。

特にスマホ画面で、PC版のサイドバーのパーツを入れられるようにしてほしいです。アクセス順やはてブ順での記事一覧はHTMLを使って何とか表示できますが、カテゴリー別での記事の表示が出来ません。

カテゴリ別での記事の表示による効用

①必要なクリック数が減る

PC版ではカテゴリ別で最新記事を表示させており、それによって、グローバルナビでいちいちカテゴリを探して、記事に到達するよりもクリック数を減らしています。

カテゴリ別最新記事の作成方法:サイドバーに「最新記事」を表示する - はてなブログ ヘルプ

例えばグローバルナビを使う場合、クリック数は2回必要となります。

グローバルナビを使って記事に到達する

目的の記事に到達するまでの流れは以下のようになります。

グローバルナビをクリック
    ↓
カテゴリ内の記事一覧
    ↓
目的の記事

しかし、サイドバーから直接、ある記事に行く場合、クリック数は1回となります。

カテゴリ別の記事一覧から目的の記事に到達する

目的の記事に到達するまでの流れは以下のようになります。

ランディングページ
    ↓
目的の記事

クリック数が多いということは、読者が離脱する機会も多いということです。読者は、サイト内の構造をすぐには理解せず、また理解しようともせず去っていきます。ですので、できるだけ、読者に記事を探させないようなサイトデザインを取っている必要があります。

探させないデザインとは読者になるべくクリックをさせないということです。クリックをせずともスクロールするだけで、次の記事を見せることができれば最高です。

そのため、必要なクリック回数を1回でも減らすことができれば、読者にとっての利便性は格段に向上するのではないでしょうか。

滞在時間の向上

加えて、グローバルナビとは違って、サイドバーで各カテゴリの記事を3つほど表示できればサムネイルの雰囲気で、カテゴリーごとでどのような記事を書いているのか伝えることが出来ます。

単なるカテゴリの表記だけでは何も伝わりませんが、具体的にどのような記事を書いているのかをサムネイルとともに記事タイトルで伝えることができれば、興味を持ってもらえるかもしれません。

つまり、カテゴリ別で記事を数個表示できれば、どのような記事をこのブログは書いているのか視認性が上がります。

スマホへの実装を!

PCよりもスマホでの読者のほうが圧倒的に多いのが実態です。8割ほどの読者はスマホで画面を見ます。

ですので、これほど利便性が高い、カテゴリー別記事の表示機能をスマホ版でも実装してほしいです。PCよりもスマホ版でのカスタマイズを充実させるように運営してほしいというのが本音です。

何とかなりませんかね・・・

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2016-2018 Blog Customize All Rights Reserved.