On Blog

ブログというものを運営していて、どうすれば読者に見てもらいやすくなるのか、ということについて日頃から考察を深めてきた成果を惜しみなく紹介しています。戦略コンサルタントならではの視点で、ブログをどのように運営していけばいいのかについてわかり易く説明しています。素人のブログ論とは一味違います。

【検証】記事内容が良くてもブクマが付かないことがある

始めのうちはブクマも付かないし、見向きもされないことがあります。それはあくまでも記事内容が悪いからではなく、読者数も少なく、記事数も少ないからです。

同じ記事を複数のブログで公開した結果

私は、ある記事を一度こちらのブログ(読者数1、記事数10以下)で公開しましたが、ブクマは1個しかつきませんでした。

しかし、若干内容を修正したのちメインブログ(読者150人以上、記事数約100個)のほうへ記事を移したところ、ブクマは18個つきました。

メインブログではこの記事で300pvほど稼げたのではないかと思います。

ブログは継続が大切

ですので、ブログ初心者の方には、なかなかブクマも付かないし、PVも少なくてやる気がでなくても続けることが大切と言いたいです。

100記事にたどり着く前に結果が出る人は天才か、ブログを今まで何個も運営してきた経験のある人です。ですので、そうした人の収益公開記事に惑わされることなく、続けてください。何十記事書いて、結果が出ないときにはそのときに初めてブログの方向性について考え直してみてください。

ただ何十記事も書いてくるとブログはどのように書いた方がいいのかが自然と分かってきます。

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2016-2018 Blog Customize All Rights Reserved.